月裏一丁目一番地

太陽の光の当たらない月裏でひっそりと暮らしています

礼儀正しく

礼儀正しく接していれば多少変なことしてもいいじゃないか。 僕はスターバックスにいる時はカッコつけている。 店員さんに注文をし、サッと身を翻して、コーヒーを受け取る。 店員さんには、笑顔で「ありがとうございます」という。 そして、大股で優雅に席…

免許更新に向いていない人

人生において免許更新に向いている、向いていないという議論をする機会はほぼないだろう。 なぜなら、免許の更新は好き嫌い関わらず、ほとんどの人間は苦労せずできてしまうものだからだ。 しかし、僕は自分が免許の更新に向いていないということに気付いて…

うまくいかないことばかり

僕は昔から何かをするたびにうまくいかないことが多かった。 その理由は様々なのだが、何か大切なことを忘れていたり、単に努力が足りなかったり。 そういう時は自分に責任があるので、自分の不甲斐なさを恨んだり、努力不足を反省したりと気持ちの落ち着く…

I am happier than you

僕は惨めなのだろうか。 僕は他の人が持っているものを持っていない。 僕は他の人が出来ることができない。 そんな僕は惨めなのだろうか。 頼みもしないのに勝負をしてくる人がいる。 給料はたくさんもらってるの?とか 人脈は持っているの?とか 資格はある…

世の中という舞台に生きる演者

僕は人前であまり喋らない。 一部、本当に心を許せる数人の前でだけよく喋るが。 そのため、僕はおとなしい人だとよく言われる。 おとなしくて優しい人だといわれることが最も多いかも知れない。 でも、僕は決しておとなしくないし、優しくもない。 プライド…

便利なのに不便

いつも不便なことばかりに目がいくのである。 最近、ずっと取っ手のついていないクラフト地の紙袋を探している。 外国の映画とかで大量のパンを入れているあの紙袋だ。 でも、意外にもどこにも売っていない。 100均もスーパーも、文房具店にもない。 ネット…

生きていることが幸せ

こんな僕でも、人に心から感謝をすることもあるし、生きていて本当に幸せだと思うこともある。 昨日がそんな日だった。 何があったのかは書けないけれど、記録として残しておこう。 人生最高の一日だったといっても過言ではない。 そして、その最高の一日が…

天邪鬼が住む場所

僕の頭の中には天邪鬼がいる。 優しくしたいのに意地悪をしてしまう。 褒めたいのに、邪険に接してしまう。 素敵な人なのに、疑念の心で見てしまう。 天邪鬼が顔を出すのはそんな時です。 wikiによると天邪鬼とは 『「人の心を見計らって悪戯をしかける子鬼…

ブログを書く理由

なんで僕はブログを書いているんだろう。 ふと考えてみた。 僕は、人に誇れるような人生を歩いてきたわけではないし、誰かの役に立つような知識もなく文章力もない。 そして、人生においての大義や思想を持っているわけでもない。 色々と考えてみたけれど、…

電車を待ってる時に起きたこと

僕がいつも乗っている電車は長くて15両編成、短いと10両編成になる。 だから、何も考えずボーッと待っていると、短い10両編成の場合は自分が立っているところに電車が止まらず、慌ててホームを走らなければならないことがある。 そのため、僕は電光掲示板や…

雨は止み、虹が出る

天気予報が外れ、今日はずっと雨が降っていた。 所用で出かけた僕は用事を済ませてすぐに帰る予定だったのだが、結構雨が強くて、カフェに避難した。家を出た時は雨が降っていなかったし、天気予報は、雨が降らない予定だったので、傘を持っていなかった。 …

僕を救ってくれた曲

僕を救ってくれたもので、外せないものが他にもある。 それは、音楽で、いきものがかりさんの「心の花を咲かせよう」だ。 この曲はシングル曲ではないのだが、ファンの間では人気が高く、ベストアルバムにも収録されていたり、節目となるライブで演奏される…

僕を救ってくれた本

いつも幸せを探し求めている僕にとって自己啓発本は絶対に手放せないものだ。 でも、以前にも書いたが、僕には行動力が足りないので、自己啓発本を読んでも、実行するまでには至らず、結果的に自分の人生を変えることは今のところ、出来ていない。 ただ、自…

朝の電車で横になって寝ている人 その2

以前、朝の電車で横になって寝ている人を羨ましく思うことがあるとブログで書いた。 その数日後、また電車の中で横になっている人を見た。 それなりに満員に近い車内で、一箇所だけ周りに人がいない場所がある。 そこの座席で40過ぎくらいだろうか。おっさん…

人付き合いが嫌い

良い年をして何を言っているんだと思われるかもしれないが、人付き合いが嫌いだ。 仕事では、演技をしているので、とても人当たりが良いと言われていて、なおさら疲れる。 なぜこんなに人付き合いが嫌いなのか考えてみると、とにかく自分のプライドが高いん…

目的なんてくそくらえっ!

何かを始めるときに、目的を聞いてくる人がいる。 ランニングや、ジムに行って体を鍛え始めると、ダイエットが目的なの?とか、ギターを始めると女の子にモテようとしてるの?とか。 僕は飽き性なので、色々な趣味に手を出しているけど、新しい趣味を始めた…

つづく

物事を評価するときに、その物事に付随するもので評価するのは悲しいことだと思う。 例えば、素晴らしい音楽があるとしても、そのマーケティング方法が気に入らないからと言って、その音楽そのものを否定するような、そんな行動のことである。 一時期、AKB48…

カップラーメンを食べるときに思うこと

学生の時や、20代半ば頃まで、よくカップラーメンを食べていた。 でも、いつの頃かカップラーメンを食べなくなっていた。 たまに食べるとかそういうのではなく、10年以上全く食べていないと思う。 さらに、良い年をしてカップラーメンを食べる人を軽蔑さえし…

朝の電車で横になって寝ている人

朝、電車に乗ると座席の上で大の字になって寝ているひとを一年に一回くらいのペースで見る。 周りの人はみんな迷惑そうにしているし、僕も同じく迷惑そうに眉をひそめてその人を見る。 でも、心のどこかではそんな人を羨ましく思っていたりする。 僕は、お酒…

ぐうたらするのが苦手

仕事している時以外はぐうたらしている。 ぐうたらしているはずなのに、頭の中で色々なことを考えていて、精神的にリラックスすることができない。 なので、休日に、今日は絶対に心の底からぐうたらするぞって思って、世界遺産の写真集や、デザインの画集な…

自己啓発

街を歩いていると、たくさんの広告が目に入る。その中でも、特に目立つのは自己啓発本の広告じゃないかと思う。 僕は電車で通勤をしているのだが、電車内の広告によくそういう本の広告が出ているからなのかもしれない。 人生を変える3つの○○とか、なんとか式…

いつのまにか敗者になっている件

いつのまにか敗者にされているので、僕はこの世界が嫌いです。 普通に生きてきただけなのに、いつのまにか勝敗ルールが決められていて、しかも敗者になっていた。 小学校の時、塾に通って、中学受験して、私立中学に入り、そのまま高校に進学し、大学にも現…

火星人になりたい

昔から友達がいなかった。 いや、いるにはいたけど本当に少なかった。 だから、社会人になって、人間関係やコミュニケーションにとても苦労している。 自分がとてつもなくひねくれ者だと認識しているので、人前では100パーセント演技をしている。 でも、演技…

月裏一丁目一番地

小さい頃、空に光る月を見てよく思っていた。 月の裏側は真っ暗なんだろうか。 幼いながらも、月は太陽の光によって、光っていることを知っていた。 しかし、太陽の光があたらない裏側はどうなっているんだろうか。 ずっと真っ暗なんだろうか。 生物は生きて…