月裏一丁目一番地

太陽の光の当たらない月裏でひっそりと暮らしています

礼儀正しく

礼儀正しく接していれば多少変なことしてもいいじゃないか。

 

僕はスターバックスにいる時はカッコつけている。

店員さんに注文をし、サッと身を翻して、コーヒーを受け取る。

店員さんには、笑顔で「ありがとうございます」という。

そして、大股で優雅に席に座る。

 

コーヒーを飲みながら、プロの文筆業、もしくは大手のITに勤めている人のごとく振る舞いながら、店員さんや周りの人には、とても礼儀正しく接する。

 

アイツ、なんかカッコつけてるなと周りの人に思われるかもしれない。

でも、礼儀正しければ良いじゃないか。

 

僕はこれが生きる上で最も大切なことだと思う。

 

人それぞれ少し変な部分や気取ってしまう部分、ポジティブ、ネガティブ、本当に色々あるけど、とにかく礼儀正しければ良いじゃないか!

 

細かいことで一喜一憂するのは良くない。

自分のことが好きでも嫌いでも、とにかく礼儀正しさを身につけて、礼儀正しく接しよう。

 

そうすれば人生が楽しくなるはずだ。