月裏一丁目一番地

太陽の光の当たらない月裏でひっそりと暮らしています

いつのまにか敗者になっている件

f:id:sanzuihei:20210327203037p:plain

いつのまにか敗者にされているので、僕はこの世界が嫌いです。

 

普通に生きてきただけなのに、いつのまにか勝敗ルールが決められていて、しかも敗者になっていた。

 

小学校の時、塾に通って、中学受験して、私立中学に入り、そのまま高校に進学し、大学にも現役で合格し、卒業した。

 

社会に出て、安月給だが、一生懸命仕事をした。

 

普通に生きてきただけなんです。

だけど、いつの間にか敗者になっていました。

 

これが資本主義か。

 

ルール適用はいつからだったんだろう?

 

中学生から?

大学生から?

社会に出てから?

 

いや、生まれた時から、ルールは適用されていたんだろう。

でも、親も先生もテレビも政治家も、誰もそのルールを教えてくれなかった。

 

教育ってなんだ?

 

今からでも良いです。

誰かルールを僕に教えてください。