月裏一丁目一番地

太陽の光の当たらない月裏でひっそりと暮らしています

ぐうたらするのが苦手

f:id:sanzuihei:20210328193813p:plain

仕事している時以外はぐうたらしている。

ぐうたらしているはずなのに、頭の中で色々なことを考えていて、精神的にリラックスすることができない。

なので、休日に、今日は絶対に心の底からぐうたらするぞって思って、世界遺産の写真集や、デザインの画集なんかを持ってきて、更に、ハーブティーなんかを用意して、ぐうたらしてみようとする。

でも、結局、スマホを触ってくだらないことを検索したり、翌日の仕事のことを考えたり、なんだか疲れてしまう。

 

どちらかというと、仕事から帰宅してからの1時間ほどの方が充実感のなかに、安堵が混じって、良いリラックス状態でぐうたらできている気がする。

 

結局は暇なときは、くだらないことに脳の力を費やして、ぐうたらできないのだと思う。

やはり、人間はそれなりのストレスと、それなりの疲労がないとぐうたらすることもできず、幸せを感じることも出来ないのだろう。

 

まあ、それは、あくまでそれなりのストレスとそれなりの疲労に限ってのことなので、社畜なんかには絶対にならない方が良い。

 

そんなことを考えながら、今日もぐうたらしています。