月裏一丁目一番地

太陽の光の当たらない月裏でひっそりと暮らしています

カップラーメンを食べるときに思うこと

f:id:sanzuihei:20210401092407p:plain

学生の時や、20代半ば頃まで、よくカップラーメンを食べていた。

でも、いつの頃かカップラーメンを食べなくなっていた。

たまに食べるとかそういうのではなく、10年以上全く食べていないと思う。

さらに、良い年をしてカップラーメンを食べる人を軽蔑さえしていた。

 

しかし、ここ最近、コロナ禍になって、非常食としてカップラーメンを買っていたので、ふと食べてみようと思った。

 

久々に食べたカップラーメンはおいしくて、その後は、たまに食べている。

 

自己啓発書や健康本が好きな僕にとっては、カップラーメンを食べることにやや背徳感があるのも事実である。

 

だけど、カップラーメンを食べると大人や社会に対して「くそくらえっ」と思ってた若い頃の気持ちも思い出す。

 

だから、「健康法なんて、くそくらえっ!好きなものを食べれば良いっ!」って思いながらカップラーメンを食べている。

 

カップラーメンを食べるのにそんな建前いらないんだろうけど、大人になった僕はカップラーメンを食べるのにも理由をつけなきゃいけなくなったのだ。

 

我ながら面倒くさいおっさんである。