月裏一丁目一番地

太陽の光の当たらない月裏でひっそりと暮らしています

目的なんてくそくらえっ!

何かを始めるときに、目的を聞いてくる人がいる。

ランニングや、ジムに行って体を鍛え始めると、ダイエットが目的なの?とか、ギターを始めると女の子にモテようとしてるの?とか。

僕は飽き性なので、色々な趣味に手を出しているけど、新しい趣味を始めたことを周りに話すと、いちいち「目的は?」って言ってくる人がいて、面倒くさい。

 

そういう時に、「ただやりたかったから」と返答すると「あっそう、つまんないね」と返してくる人までいる。

 

僕にはよく分からないが、目的がなきゃ、何かを始めちゃいけないのだろうか。

ただやりたかったから始めたじゃダメなのだろうか。

もちろん、そんな風に聞いてくる人は少数だけれども、周りにいるとイラッとしてしまう。

 

目的を持って始めることは素晴らしいことだ。

でも、最初はやりたいから始めても良いじゃないか!

やっていくうちに、何か目的が出てくることだってある。

 

だって、世の中には楽しいことがたくさんあるんだから。