月裏一丁目一番地

太陽の光の当たらない月裏でひっそりと暮らしています

人付き合いが嫌い

良い年をして何を言っているんだと思われるかもしれないが、人付き合いが嫌いだ。

 

仕事では、演技をしているので、とても人当たりが良いと言われていて、なおさら疲れる。

 

なぜこんなに人付き合いが嫌いなのか考えてみると、とにかく自分のプライドが高いんだと思う。

人から何かを教わったり、説明されることが嫌なのだ。

大人になると、人付き合いの中に、何かを教示されることが増えていく気がする。

それは、様々な年齢の人と接する機会が増えるからだろう。

 

何か趣味を始めると、教えてあげようかとか、聞いてもいないのにアドバイスをしてくる人が必ずいる。

 

そういう時は「まだ始めたばかりで、教えてもらうレベルにも達していないので」と丁重に断るのだが、心の中ではウンザリしている。

 

洋服屋に服を買いに行くと、頼んでもないのに店員さんが来て、「こちらは人気商品ですよ」とか、「これと合わせるととても良いですよ」とか言ってくるのに似てる気がする。

 

聞きたいことがあるときは、こっちから聞くのになあって、いつも思うんだけど、それはそれで、僕が自己中心的なんだろうな。

教えて欲しい時だけ、教えてくださいは、虫が良すぎる気がする。

 

まあ、僕が人付き合いを嫌う原因は、僕に問題点があるのはよくわかっているし、社交的な人間に憧れてもいる。

 

何か良い方法はないだろうか。