月裏一丁目一番地

太陽の光の当たらない月裏でひっそりと暮らしています

ブログを書く理由

なんで僕はブログを書いているんだろう。

ふと考えてみた。

 

僕は、人に誇れるような人生を歩いてきたわけではないし、誰かの役に立つような知識もなく文章力もない。

そして、人生においての大義や思想を持っているわけでもない。

 

色々と考えてみたけれど、承認欲求を満たしたいという、よくありそうな理由に落ち着いた。

 

何度も書いているが、僕は人付き合いが苦手で、人前に出る時はほとんど演技をしている

だから、その時に誰かに認められても、結局は演技をしている自分が認められただけで、それは本来の自分からはかけ離れているので、ひたすら演技を続けることになり、さらに参ってしまう。

 

そんな僕だから、このブログで普段思ったことや本音を綴っていると誰かに読まれていても、読まれていなくても、自分の思いをぶちまけて発散している気になるんだと思う。

 

僕は幸せになりたいし、誰からも羨望の眼差しを浴びるような人間になりたいと望んでいるただの凡人だ。

非凡なものをもっているとすれば、それはマイナスの意味での非凡だろう。

 

だから、今日もブログを書く。

 

外では、吐き出しようもない行き場を失った自分の感情に居場所を作るために。